お客様本位の業務運営方針(FD宣言)
2024年12月15日作成
顧客本位の業務運営について
お客様の人生に寄り添い、最適な保険ソリューションを通じて、お客様の安心と豊かな未来を共に創造します。
【顧客の最善の利益の追求】について
お客様一人ひとりに寄り添い、最適な保険提案で最善の利益を追求します。
お客様の意向を丁寧に確認し、研修を通じた専門性向上と顧客体験の継続的な改善に取り組んでいます。
KPI:NPS推奨度(代理店) お客様の声件数 複数種目販売率
【利益相反の適切な管理】について
お客様の利益を最優先に、公正で透明な保険提案を実践します。
利益相反を防ぐため、意向確認と適合性確認を徹底し、継続率向上と顧客満足度の分析を通じて、中立・公正な情報提供に取り組んでいます。
KPI:意向把握情報取得率 適合性確認シート取得率 自火新満期日前証券未着率 生保継続率
【手数料等の明確化】について
保険の価値と手数料を丁寧に説明し、透明性の高い情報提供に努めます。
お客様に特定金融商品を提案する際、手数料とその他の費用の内訳と提供するサービス価値を明確に説明し、最適な保険選びをサポートします。
KPI:適合性確認シート取得率
【重要な情報の分かりやすい提供】について
お客様一人ひとりに寄り添い、分かりやすい情報提供に全力を尽くします。
お客様の知識・経験に応じた丁寧な情報提供のため、面談方法の多様化、適合性確認、研修を通じて、透明性の高いコミュニケーションを実践しています。
KPI:モバイルアプリ登録率 適合性確認シート取得率 NPS推奨度(代理店) お客様の声件数
【顧客にふさわしいサービスの提供】について
お客様の人生に寄り添い、最適な保険プランをトータルにサポートします。
ライフプランに基づく丁寧な顧客ニーズ分析と、継続的なフォローアップを通じて、お客様に最適な保険提案を追求しています。
KPI:NPS推奨度(代理店) お客様の声件数 保険料未収対応率 適合性確認シート取得率 研修出席率
【従業員に対する適切な動機づけの枠組み等】について
お客様の利益を最優先に、プロフェッショナルとしての成長を支援します。
公正で透明性の高い評価制度と継続的な教育研修を通じて、従業員の意識と専門性を高め、顧客本位の業務遂行を実現します。
KPI:研修出席率 e-learning研修実施率
【主な取り組み】
- 顧客対応履歴からお客様に合わせた情報提供の方針会議
- 顧客に合わせた情報提供手法(面談・オンライン面談・電話)の実施
- 検証可能な意向確認(意向確認シート・適合性確認シート)
- 情報提供達成度、面談率等指標の確認
- 顧客対応結果の共有とディスカッション
- NPSアンケートの共有と分析
- 情報提供手法の共有と練習
- 商品・周辺知識の研修
- コンプライアンス・ハラスメント研修
- 情報セキュリティ・防災知識の研修・訓練
【KPIの確認】
KPI名 | 目標値 | 現在値 | 補足・期間 |
---|---|---|---|
NPS推奨度(代理店) | 8.0 | 7.33 | Ave 2024/12時点 |
お客様の声件数 | 50件 | 42件 | 202401-202412 |
複数種目販売率 | 60.0% | 58.4% | 2024/10時点 |
意向把握情報取得率 | 100.0% | 98.5% | 202404-202409 |
適合性確認シート取得率 | 100.0% | 100.0% | 202404-202409 |
自火新満期日前証券未着率(合計) | 0.1% | 0.4% | 202312-202412 |
生保継続率(IQA24ヶ月契約維持率ANP) | 99.8% | 99.7% | 2024/07時点 |
モバイルアプリ登録率 | 30.0% | 27.2% | 2024/10時点 |
保険料未収対応率 | 100% | 100% | 202404-202409 |
研修出席率 | 99.0% | 98.6% | 2024/4-2024/9 |
e-learning研修実施率 | 99.0% | 87.5% | 2024/4-2024/9 |