東京海上日動のトップクオリティ代理店

←戻る

モバイルエージェントの初期設定と機能紹介


東京海上日動および東京海上日動あんしん生命がご提供するスマホアプリ「モバイルエージェント」の初期設定や機能をご紹介します。


自分がどんな保険に入っているのかよくわからない・・・保険証券ってどこにしまったかな。
気になることがあるので代理店や保険会社に連絡したいけれど・・・連絡先がすぐにわからない。
車が故障してレッカーを呼びたいけれど・・・今いる場所がよくわからない。
事故の対応状況が気になる・・・今どうなっているのかな。
そんな保険に関する様々なお悩みや疑問を、”いつでもどこでもあなたのそばで”モバイルエージェントがサポートします。
2019年1月にデザインを刷新し、新機能も追加して新たに生まれ変わりました。
※どなたでもご利用いただけるアプリです。
※東京海上日動および東京海上日動あんしん生命がご提供する「契約者さま専用ページ(マイページ)」と一緒にご利用いただくと大変便利です。
ダウンロードページからの引用

【目次】

1.【ダウンロード】
2.【マイページ(契約者さま専用ページ)新規登録】
3.【マイページIDログインと初期登録】
4.【機能紹介】
4-1.家族と契約概要を共有する
5.【ダウンロードリンク】

1.【ダウンロード】


iPhoneの方はAppStore、androidの方はPlayストアで「モバイルエージェント」と検索し、ダウンロードします。

マイページIDをお持ちでない方→「マイページIDを新規作成」
2.【マイページ(契約者さま専用ページ)新規登録】へ


マイページIDをお持ちの方→「マイページIDでログイン」
3.【マイページIDログインと初期登録】へ


※マイページIDとは、「契約者さま専用ページ」やWEB証券の登録時に設定するメールアドレスを言います。


2.【マイページ(契約者さま専用ページ)新規登録】

利用規約をお読みいただき、【同意する】



氏名(カナ)、メールアドレス、パスワード、証券番号を入力します。



入力内容が正しければ、【送信する】


メールアプリを開き、受信メールのSTEP2のURLを開きます。

マイページ(契約者さま専用ページ)新規登録の手続きは以上です。
ログインをタップしてアプリを起動してください。



3.【マイページIDログインと初期登録】

メールアドレス、パスワード、【IDを保存する】にチェックを付けて、【ログインする】


ログイン方式の設定(セキュリティレベルの設定)

「ID/パスワード入力」…アプリ起動時(毎回)にメールアドレスとパスワードの入力を求められます。
(セキュリティレベル:高)
「パスコードログイン」…4桁の数字のパスコードを設定し、アプリの起動時に入力します。
(セキュリティレベル:中)
「自動ログイン」…ホーム画面からアプリのタップで起動します。
(セキュリティレベル:低)


代理店担当者の携帯番号を入力してください。


お客様の携帯番号を入力してください。


初期登録が完了しました!


4.【機能紹介】

ホーム

■保険証券の登録・管理(新機能)
・東京海上日動および東京海上日動あんしん生命は「契約者さま専用ページ(マイページ)」と連携することで加入保険内容を自動表示
・他の保険会社の証券も登録可能。スマートフォンのカメラ機能で証券を撮影するだけで、証券データを自動読みとり&カンタン登録
・いつでもどこでも加入している保険内容の確認が一目でわかる

ホーム画面にある契約概要からメニューが選択できます。

証券を見る(WEB証券を表示します)
さらに詳細を確認する(契約概要の詳細を表示します)
家族に契約概要を共有する(以下に操作方法あり)
利用可能なサービスを確認する(契約に付保されたサービスがご覧になれます)
契約内容を変更する
事故の連絡をする
ロードアシストを手配する


4-1.家族と契約概要を共有する

本来、契約情報は契約者様のみが閲覧できますが、契約者のご家族の中で契約情報を共有することができます。
契約者様のスマホと共有したいご家族のスマホをご用意いただき、契約情報共有の設定を行ってください。


契約者のスマホの操作

ホーム画面にある契約概要からメニューが選択できます。「家族に契約概要を共有する」をタップします。

「名前」はニックネームでも可

「Step1 URLを共有する」を押して、ご家族のスマホへの共有方法を選択します。
メール/SMS/LINE等で送信してください。


家族のスマホの操作

ご家族のスマホには、送信したアプリ(メール/SMS/LINE等)へURLが送信されます。
1つ目のURLからモバイルエージェント(本アプリ)のダウンロードをします。

モバイルエージェントがダウンロードされている状態で、2つ目のURLをタップし上記画面の「アプリを開く」をタップします。
アプリが開くと「認証コード」を要求されます。


契約者のスマホの操作

契約者側のモバイルエージェントでは、「Step2 認証コードを共有する」ができます。
「Step1」と同様にご家族のスマホへ送信してください。


家族のスマホの操作

契約者のスマホから受信した「認証コード」をご自分のモバイルエージェントに入力してください。

ご契約情報が共有されました。お疲れさまでした!
契約者側のスマホでは、この共有を解除することもできます。


連絡・相談(あなたの代理店)

■代理店への連絡
・あらかじめ登録した代理店へカンタン連絡・相談
・万が一の災害時に安否状況の報告・確認が可能

ご家族と契約情報の共有している方は、ご家族側のスマホでも登録をしておくと、事故のご連絡等がスムーズに行えます。


事故・請求

■事故・故障時の各種サポート
・事故時の位置情報を代理店や東京海上日動へ連携し、スムーズな事故連絡が可能(スマート事故連絡)
・お車の故障・トラブルの場合も、位置情報を東京海上日動に知らせて素早くレッカー手配(スマートロードアシスト)
・事故の対応状況をスマートフォンにPUSH通知でお知らせ。気になったとき、いつでもどこでも事故対応の経過が確認可能(スマート経過チェック)
・事故現場でお客様が撮影した写真を東京海上日動に簡単に共有(スマートフォトメール)
・事故日時や場所、相手方の情報等、事故時に確認しておきたい情報をメモできる
・自動車事故の解決・保険金お支払いまでの一連の流れを確認


お知らせ

■ネットでカンタン保険加入
・ちょいのり保険、eサイクル保険、eゴルファー保険の申し込み手続き
■防災・季節情報
・防災に役立つ情報のご紹介
・設定したエリアの大雨警報等の災害情報や火災情報をPUSH通知でお知らせ


引用:東京海上日動火災保険 アプリ「モバイルエージェント」より

5.【アプリのダウンロードはこちらから】


iPhone-app store

android-google play


←戻る

© ほけんのアスキット