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東京海上日動マイページの初期設定と機能紹介

東京海上日動および東京海上日動あんしん生命がご提供するスマホアプリ「東京海上日動マイページ」(旧モバイルエージェント)の初期設定や機能をご紹介します。

東京海上日動が提供する「東京海上日動マイページ」アプリのご紹介です。
お客様のスマートフォンで、ご契約の確認や、事故の連絡、事故の進捗確認等が行えます。また、代理店への連絡がスムーズに行えることや、お客様のご家族で情報を共有することも可能です。
WEB版マイページで使用するアカウントの登録や、アプリとの連携の初期設定、ご自身のご契約との紐付けが必要となりますので、本記事をご参考ください。



1.【ダウンロード】

【iPhone】の方はAppStore、【android】の方はPlayストアで「東京海上日動 マイページ」と検索し、インストールします。


インストールが完了したら、ホーム画面からアプリアイコンをタップします。

マイページIDの登録がない方→「新規登録」をタップします。
2.【マイページ(契約者さま専用ページ)新規登録】へ


マイページIDの登録がお済みの方→「ログイン」をタップします。
3.【マイページID ログインと初期登録】へ


※マイページIDとは、WEB版「マイページ」や、保険契約時に選択する「WEB証券」の登録で設定するメールアドレスを言います。

2.【マイページ(契約者さま専用ページ)新規登録】

利用規約をお読みいただき、【同意する】




氏名(カナ)、メールアドレス、パスワード、証券番号を入力します。


パスワードは、半角8~32文字、英字、数字、記号を使用し、英字、数字2種を必ず使用してください。


証券番号を入力します。

※超保険をご契約の方は、超保険番号ではなく証券番号をご入力ください。


入力内容が正しければ、【送信する】


スマホのメールアプリを開き、受信した「東京海上日動」からのメールを開きます。
メール本文のSTEP2のURLを開きます。

※メールが届かない場合は、以下をご確認ください。
【ドメイン設定がされている】
「tmnf.jp」をドメイン受信拒否解除、もしくは受信可能ドメイン設定をしてください。
【迷惑メールと認識されている】
迷惑メールフォルダをご確認ください。
※auをご利用の方は、なりすまし規制のレベルを「低」へ変更してください。

「次はこちらからログイン」をタップしてアプリを起動してください。

マイページ(契約者さま専用ページ)の新規登録の手続きは以上です。


3.【マイページID ログインと初期登録】

「ログイン」をタップします。

二要素認証を使ったログイン

マイページで登録した「メールアドレス」「パスワード」を入力し、
「ログイン」をタップします。

携帯電話番号を入力して、「上記に同意して発信」をタップするとSMSのメールが届きます。

確認コードをコピーし、マイページアプリに戻ってください。

コピーした確認コードをペーストし、確認をタップします。

SMSが使用できない端末の場合は、「TEL発信」をご使用ください。


ログイン方式の設定(セキュリティレベルの設定)※初回のみ

○「ID/パスワード入力」(セキュリティレベル:高)
アプリ起動時(毎回)にメールアドレスとパスワードの入力を求められます。


○「パスコードログイン」(セキュリティレベル:中)
4桁の数字のパスコードを設定し、アプリの起動時に入力します。


○「自動ログイン」(セキュリティレベル:低)
ホーム画面からアプリのタップで起動します。
※このアプリはご自身のご契約内容が、いつでもアプリ上で確認できるため、「自動ログイン」を選択した場合には、スマホ本体のロックを設定してください。


代理店担当者の携帯番号を入力してください。

「事故時の優先連絡先に設定する」に☑チェック。


お客様の携帯番号を入力してください。


初期登録が完了しました!
お疲れ様でした!!

「利用規約に同意してアプリを使い始める」をタップ!


4.【機能紹介】

ホーム

■保険証券の登録・管理(新機能)
・東京海上日動および東京海上日動あんしん生命は「マイページ(契約者さま専用ページ)」と連携することで加入保険内容を自動表示
・他の保険会社の証券も登録可能。スマートフォンのカメラ機能で証券を撮影するだけで、証券データを自動読みとり&カンタン登録
・いつでもどこでも加入している保険内容の確認が一目でわかる

ホーム画面にある契約概要からメニューが選択できます。

証券を見る(WEB証券を表示します)
さらに詳細を確認する(契約概要の詳細を表示します)
家族に契約概要を共有する →設定方法
利用可能なサービスを確認する(契約に付保されたサービスがご覧になれます)
契約内容を変更する
事故の連絡をする
ロードアシストを手配する


連絡・相談「あなたの代理店」

■代理店への連絡
・あらかじめ登録した代理店へカンタン連絡・相談
・万が一の災害時に安否状況の報告・確認が可能

・ご家族と契約情報の共有している方は、ご家族側のスマホでも登録をしておくと、事故のご連絡等がスムーズに行えます。

設定方法は【家族と契約概要を共有する】

・代理店は複数登録ができます。右上の+アイコンをタップして、追加してください。
初期設定で代理店の登録をスキップした場合も、こちらから登録してください。

・登録した代理店のカードをタップすると詳細情報の確認や、電話・チャット・メール等連絡機能が使用できます。


事故・請求

■事故・故障時の各種サポート
・事故時の位置情報を代理店や東京海上日動へ連携し、スムーズな事故連絡が可能(スマート事故連絡)
・お車の故障・トラブルの場合も、位置情報を東京海上日動に知らせて素早くレッカー手配(スマートロードアシスト)
・事故の対応状況をスマートフォンにPUSH通知でお知らせ。気になったとき、いつでもどこでも事故対応の経過が確認可能(スマート経過チェック)

・自動車事故の解決・保険金お支払いまでの一連の流れを確認
・事故現場でお客様が撮影した写真を東京海上日動に簡単に共有(スマートフォトメール)
・事故日時や場所、相手方の情報等、事故時に確認しておきたい情報をメモできる


お知らせ

■ネットでカンタン保険加入
・ちょいのり保険、eサイクル保険、eゴルファー保険の申し込み手続き
■防災・季節情報
・防災に役立つ情報のご紹介
・設定したエリアの大雨警報等の災害情報や火災情報をPUSH通知でお知らせ


引用:東京海上日動火災保険 アプリ「東京海上日動マイページ」(旧モバイルエージェント)より

5.【アプリのダウンロードはこちらから】


iPhone-app store

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